30代こじらせ喪女オタクの読書ログ

気づいたら30代になっていたこじらせ喪女オタクの読書ログ。※個人の感想です。多少のネタバレも含みますのでご注意ください。

誰かこの状況を説明してください! ~契約から始まるウェディング~ 1 ・ 2

 

誰かこの状況を説明してください!  ~契約から始まるウェディング~ 1 (アリアンローズコミックス)

誰かこの状況を説明してください! ~契約から始まるウェディング~ 1 (アリアンローズコミックス)

 

【あらすじ】

1巻

「私のお飾りの妻になっていただけませんか?」貧乏貴族令嬢のヴィオラに突然舞い込んだ縁談は、まさかの『契約結婚』! 相手は超名門公爵家のイケメン当主、サーシス様。しかも、サーシス様には恋人アリ!? ――ま、なるようにしかなりませんか。お飾りの奥様生活、発進です! 貧乏令嬢と旦那様との“契約”から始まる大人気ウェディング・コメディ、ついにコミック化!

2巻

楽しく自由にお飾りの奥様生活! 

超名門公爵家のイケメン当主、サーシス様と『契約結婚』した元・貧乏貴族令嬢のヴィオラ。 
お飾り妻の役目もしっかり果たし、旦那様不在のお屋敷で気楽な奥様生活! 
…のはずが、まさかの旦那様との同居開始!? 

――まぁなんとかなるでしょう! 楽しくやらせていただきます! 
貧乏令嬢と旦那様との“契約”から始まる大人気ウェディング・コメディ、待望の第2巻!

 

Amazon商品欄説明より引用

 

【オススメ度】

総合★★☆☆☆

次巻は買いません…。漫喫にあれば読むかも。優先度は中くらい。

 

絵の綺麗さ★★★★☆

ストーリー★★☆☆☆

キャラクター★☆☆☆☆

テンポ★★★★☆

 

【感想】

多額の借金を抱える貧乏貴族のヴィオラの元に名門公爵家のイケメン当主サーシスから縁談の話が舞い込む。何で私が??と混乱するヴィオラだが、なんとサーシスには6年前から付き合っている恋人がいるものの彼女は流浪の踊り子で結婚を認めてもらうことができないそう。そこでヴィオラの実家の抱える借金を全て請け負う代わりにサーシスのお飾りの妻になって欲しい、というのだ。突拍子もない契約結婚の申し出に戸惑いつつも、恋愛に興味もないし父を助けられるならとサーシスと仮面夫婦になることを決意する、というストーリー。

絵は綺麗、中も綺麗です。テンポもよく、主人公のサッパリアッサリした性格や仮面夫婦ではあるけれど公爵家に溶け込もうと奮闘する姿はとても好感が持てました。

…ただ。本当に…ほんっとうに…お相手・サーシスさんがひどい。恋愛話はお相手に全く萌えないと読む気失せます…。

わんこ系、相手にされてないのに追いかける系、いいんです。かわいいと思います。

でもね。やっぱり、元・恋人カレンさんが可哀想すぎる。ワガママ?贅沢?性格悪い?でも、初めて自分を愛してくれた大切な人だったんじゃないの??

主人公ヴィオラのいうとおり、これじゃ二股…。しかも自宅の庭の別宅に囲っていたのにヴィオラが好きになったからと追い出すとか…。信じられない…。

カレンさんが嫌いじゃなかったので余計に。妖艶なワガママ美女、嫌いじゃない…。

テンポも良く、展開も気になるだけにサーシスに嫌悪感抱いてしまったのが残念でした…。