30代こじらせ喪女オタクの読書ログ

気づいたら30代になっていたこじらせ喪女オタクの読書ログ。※個人の感想です。多少のネタバレも含みますのでご注意ください。

将軍の血 1

 

将軍の血 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

将軍の血 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

 

【あらすじ】

400年前、この国には稀代の独裁者がいた。徳川家光少年愛と恐怖政治! 最高にして最凶の将軍様徳川家光。少年たちを、男たちをはべらせる歪んだ愛で、 恐怖政治を成し遂げた男…。 400年前、彼は絶対的な隷属制を敷き、比類なき独裁者として君臨したのだ。 性愛に溺れながら冷酷な顔をのぞかせる、独裁者・大河ロマン!

 

Amazon商品欄説明より引用

 

【オススメ度】

★★☆☆☆

2巻は買わないかな…。漫喫にあったら読むかも?優先度は中くらい。

 

絵の綺麗さ★★★★☆

ストーリー★★☆☆☆

キャラクター★☆☆☆☆

テンポ★★☆☆☆

 

【感想】

絵が好みだったので購入。表紙詐欺ではなく中の絵もキレイでした。絵柄が内容には合ってないかも。

お話は…。うーん、予備知識ゼロなのが問題なのか…。徳川家光とか、名前聞いたことあるなあ?レベル()習ったハズですよね(笑)

毎週雑誌を購入している層は続きも読んでくれると思いますが、コミックス派は1巻の中で面白いと思わせないと続きは買わないかなあーと。

1巻は竹千代(後の家光)幼少期メイン?母に疎まれ歪んだ的な話のようです。

しかしなぜ疎まれてたのかサッパリわかりませんでした、、、弟は愛されてたのでそもそも子供を愛せないとかではなく。母にも父にも似てないとか少し出てましたが…それだけで??生んだのは自分なんでしょ?

確かに現実に子を疎む人は特に理由らしい理由もなかったりすることも…。

かといって子の問題ではなく、母の方が精神的に追い詰められていて…とかいった描写も特になく。

よくわからないまま、ただただ歪みまくってた印象です。しかも歪み具合が結構…いや、かなりショッキング。

・無邪気でまだ歪んでない幼少期、母に疎まれ何度も期待するがその度に裏切られる描写

・母が弟は愛すが竹千代を疎む理由

・祖父は竹千代をとてもかわいがっている描写

1巻はこの辺りをしっかりと描いて歪むのは次巻以降でよかったような…。

家光に詳しいとこの辺り常識なの?展開が早すぎてついていけない…。

家康が竹千代を重宝しているシーンも唐突な1シーンだけでしたし。いいシーンだっただけに、事前にもう少し跡継ぎである竹千代だけを可愛がる描写があった方が納得感がでたような。

どうなっていくのか気にはなりました。